全日本ローソク工業会

  Japan Candle Industry Association


トップページ 当工業会について お知らせ H29/5/23更新 ローソクあれこれ 安全な使用方法 会員名簿
 

  お知らせ

   

================================================================================

お知らせNo 4 平成29年5月23日掲載

  

平成29年5月16日のNHKテレビ番組「クローズアップ現代+」にて健康寿命をのばす”テロメア”(ウィキペディア等に詳細解説があります)”についての紹介がありました。この番組ではノーベル生物学賞受賞のブラックバーン博士等の研究で、テロメアをのばすと細胞が若返るが、その為には酵素である「テロメラーゼ」を増やすことが有効との事。この為にはカルフォニア大学ヘレン・ラブレッキー教授の実験で「瞑想」も極めて有効とのことでした。瞑想の方法ですがローソクの揺らぎを見ながら行うのも良いとのことでした。            



         

お知らせNo 3  平成27年3月18日掲載

平成27年3月8日に平成27年度総会が開催され、1)前年度の会計・事業報告 2)本年度予算 3)役員改選の各議題が討議されました。内容は添付pdfファイルを参照して下さい。



お知らせNo 2  平成26年7月17日掲載

「ローソク立てを濡れたまま使用すると危険」と消防庁より指摘がありました。
当工業会は総務省消防庁の要請により「ローソク立てを洗ったりして水分が残っている場合は完全に拭き取る」と取り扱い説明書に記載し、周知していくことにしました。
これは昨年2月、枚方市の住宅で居間の障子が燃えるぼやが発生。この事故は洗ったばかりで未だ水分が残っているローソク立てに、ローソクが燃え尽きる直前にその水分が融けた高温の蝋と接触し瞬間的に気化しその力で火の着いた芯が跳ね上がり障子に引火したことが原因と大阪府の枚方寝屋川消防組合本部の実験で証明されたことによるものです。



お知らせNo 1 平成23年5月25日掲載

経済産業大臣より東日本大震災に対する支援に対し感謝状を頂きました。以下にそのコピーを添付いたしました。

         
Copyright © 2014全日本ローソク工業会 All rights reserved.